News -committee
2026年度 すばるユーザーズミーティング 開催・参加
Posted on:
シェアする
2026年6月17-19日に国立天文台・三鷹キャンパス(東京都三鷹市)で「2026年度 すばるユーザーズミーティング(UM)」が開催され、諸隈が参加しました。2025年1月、10月の開催に引き続き、諸隈は開催の世話人をつとめるとともに、すばる科学諮問委員会(SAC)委員長として講演・議論のリードなどを行いました。
今回のUMでは、例年行われている観測所からの報告・科学成果の発表の他に、若手研究者セッション、突発天体の即時観測を可能にするTarget-of-Opportunity (ToO) 観測枠組の再構築、Prime Focus Spectrograph (PFS)、2030年代のすばる望遠鏡のあるべき姿を議論する「すばる3」、30m望遠鏡TMT・Roman宇宙望遠鏡・LSSTなどの大型計画との共同観測研究などのセッションが設けられ、活発な議論が行われました。
すばるユーザーズミーティングの詳細はこちらをご覧ください。